マコ母です。
最近、マコのドッグフードを換えてみまして。
以前は動物病院推奨の準処方食“避妊・去勢済犬用”を与えてました。
マコもよく食べたし、健康状態も特に影響なかったのですが、このフードに合成保存料が
使われていることを、前々から気になってたんです。
マコ父は“酸化したフードを食べさせるよりマシだし、微量だから気にしなくていい”って
言うのですが、同じフードを食べてたお友達犬が毛艶が悪くなり耳垢が出たって聞いて
やっぱり見直すことに。
で、お試し購入した合成保存料無添加のフードなんですが、これが超小粒で規定量を
お皿に出すと今までよりかさが無いんですよ。
前のフードは空気を入れて一粒がふっくらしてたんですよね。
フード自体は生肉トッピングの効果もあってかマコも喜んで食べるのですが、すぐ食べ
終わっちゃって、暫くしてから催促する始末。
そこで、昨日の献立で使ったおからをお裾分けすることにしました。
もちろん味付けなしでから煎りしたものです。
生肉と混ぜて今日の朝ご飯、出来上がりです!
マコが興味津々でフレームインしちゃった(笑
お行儀良くマテしてると思ったら。。。
なんだかいぶかしげな顔
“ほんとうにおいしいの?”
おから、手作り食の時に食べてるんだけどね、マコ。
最初は怪訝そうだったけど、ガツガツ食べてました。
久しぶりにお肉以外のトッピング、喜んでくれたかな?
春の尿検査でストラバイトが出て以来手作り食から遠のいていたのですが、これから
またお野菜なんかも生肉とともにトッピングしていこうかな?って考えてます。
低カロリーでかさまししてあげたいので。
私もお野菜で御飯のかさ増したらダイエットできるかな?
最後に。。。
ゴハンをたべてるマコの頭を上から見るのが好きなマコ母でした。
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
おからっておいしいのでしょうか?なんか香りがありますか?
我が家のはなはいろいろふりかけをしてるのですが、あまり食べません。
(なのに太ってる)
ヤギミルクの嫌いなワンコはいないと聞き、ふりかけても食べないし・・・
ささみを湯がいてかけると、ささみだけ食べるし・・・
おからは体によさそうだから試してみたいのですが、どうやって上げればいいですか?フライパンで煎るのでしょうか?
SECRET: 0
PASS:
フードに関しては我が家も悩みました
ペットショップにいた時から食べていたフードをずっと続けていたのですが 別のフードに変えたとたんものすごい下痢に襲われてしまいました1回のお散歩に5、6回もの下痢でとても可哀想でした
病院に行き検査をしたところやはりフードが合わないと判明して元のフードに戻しました
おからはいいですね~体にもいいし蓮は豆腐も好きなのでおからも好物かも!蓮もマコちゃんのようにトッピングして変化をつけてます 蓮はサツマイモが大好きで今年は家庭菜園で豊作だった事もあり蓮はただ今、芋犬(イモケン)と呼ばれるほどお芋好きです(*^^*)
SECRET: 0
PASS:
マコちゃんヘルシーご飯ですね~(≧∇≦)
やっぱり、何時もと違うご飯だと悩ましいんですかね。
うちのは、フード変えても全然気にしませんf^_^;
良いことなんだか悪い事なんだか…
もうちょっと、食べ物に慎重になって欲しいなぁと思う今日この頃です。
SECRET: 0
PASS:
あらあら、ヤギミルクもお気に召さないですか。。。
マコも続くと飽きてましたけどね。
ササミを茹でたスープをかけてみてはどうですかね?
マコはいつも完食でした。
おからは特に食欲をそそる匂いはしないのですが、マコは何故かよく食べますね。
低カロリーですし、安価だし(これがいい)、いつも私達用だけでは余っちゃうので、食べてくれるのは助かります。
賞味期限中ならそのままでも大丈夫なのかもしれませんが、私は念のためフライパンで乾煎りしてます。
はなちゃん、食べてくれるといいですね。
SECRET: 0
PASS:
家庭菜園でサツマイモですか!?
いいですね〜。私もマコもサツマイモ好きなんで羨ましい。
フードは常に悩みのタネですね。
ウチはわりと飽きるので、定期的に換えないとダメなんですよ。
いまのところ下痢をすることはないのですが、食いつきがいいのと悪いのがありますね。
今回のフードもいつまで食べてくれるか、少々不安です。
SECRET: 0
PASS:
いやいや、なんでも食べてくれるなんて素晴らしいじゃないですか〜。
せっかく吟味したフードをプイってされると、腹ただしいですよ(笑
何回か、“世の中にはゴハン食べれない動物もいるの!”って真剣に怒った事あります。
冷静に考えると可笑しいですよね。