2021 リフレッシュの旅 その1

マコ父です。

防犯上の理由で内緒にしていましたが、実は木曜日から土曜日まで二泊三日で旅行に行ってました^^
今年は勤務先の会社の勤続15周年ということで、1週間のリフレッシュ休暇をいただきました。
過去最長のロングドライブをしてきましたよ^^;

この日は朝5時に自宅を出発しました。
目的地はまだまだ先。
途中、何度も休憩をはさみました。

立ち寄ったのは、長野県の立科町にある道の駅です。
あとで気づいたのですが、ここにはテレビでも紹介されたことがあるクラインガルテンがあります。
滞在型市民農園のことで、農家を目指す方がお試しで利用されているとか。

旅行中はずっと晴天に恵まれました^^
遠くに見えるのは信州の名峰・浅間山です。

先を急ぐ旅なので、少し休憩したらすぐに出発しました。

ひたすら車を飛ばし、写真は撮りそこねましたが途中で念願の「宇都宮みんみん」で餃子をいただき、14時頃に目的地に到着しました。
自宅からの距離は500km以上!

「あ〜、疲れた」

着いた場所は、栃木県の益子!
いわゆる北関東には初めてきましたね。
それにしても遠かった。。

焼き物好きなので、いつかは来たいと思っていた場所です。
リフレッシュ休暇で行きたい場所を相談していたところ、すぐに益子の名前が挙がって即決しました。
陶器まつりのころは大混雑するらしいので、なにもない平日なら空いてそうですしね。
ただ、想像以上に空いていて、逆に驚きましたが^^;

まあ、人が少ないほうが気兼ねなく散策できますしね。
マコの散歩も兼ねて散策しました。

信楽にもある、巨大なたぬきを発見!

焼き物の街には付き物なんですかね?
ちょっと卑猥な感じの写真が撮れました。。

益子焼の窯元が所狭しと並んでいます。
全部見て回りたいけど、もう日が暮れかけていたので、お目当てのショップに急ぎました。

途中でこんなおしゃれなお店も。
人気のパン屋だそうです。

やっとお目当てのショップに到着。
大きめの駐車場がありましたね。。ここまで車で来ればよかった^^;
小峰窯というお店で、旅行雑誌で見かけて、ぜひ行きたかったお店なんです。
しかも柴犬の看板犬もいるんだとか。

店の外でマコと一緒に留守番していたら、お店の中に通してくれました。
マコはカートごとここに置かせてもらって、ゆっくり店内を見させてもらえました。
残念ながら看板犬はお留守だったよう。

お目当てのものも買えて、ほっと一安心。
来た道を戻りながら、ほかのショップも見て回りました。
街の雰囲気は信楽よりおしゃれで散策しやすかったですね。

このあとは宿泊先に向かって一日目は終了。
明日に続きます。

↓クリックしていただけると毎日の更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


 
    

2 thoughts on “2021 リフレッシュの旅 その1

  1. ロッキーママ

    マコちゃん益子まで来たんですね
    すご~く遠かったですよね お疲れ様でした
    我が家も毎春,秋の陶器市には愛犬ロッキーを連れて仙台から足を運んでました
    ここ2年ほど中止になってホント残念です
    是非マコ家族にも陶器市に来て欲しかったなぁ
    2日くらいかけないと見きれないくらいですから!
    城内坂から小道に入ったところにも沢山の作家さんのテントがあります
    私のお気に入りは朝6時から並びましたよ
    ロッキーも12歳!元気に歩けるうちにまた行けると良いのですが~

    返信
    1. マコ父 投稿作成者

      こんにちは!
      コメントありがとうございます^^
      そんなに規模の大きいお祭りなんですね。
      賑わっていて楽しそうです。遠いのでなかなかタイミングよく行けませんが^^;
      マコも元気なうちにあちこちお出かけしたいと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください