2021 リフレッシュの旅 その4

マコ父です。

今回の旅行の最終日。
この日も早朝から活動開始です。
マコは豪快に二度寝をしています。。くつろぎすぎやで。

朝はやはり冷え込んで、車のフロントガラスは凍りついてました。
スタッドレスタイヤに替えておいてよかったです。

この日もノープラン。
とりあえず家路につきながら、ルート上にあるスポットに立ち寄ることにしました。
秩父から山梨に抜けるルートです。

途中にあるダム湖のほとりで少し休憩。
埼玉と山梨は隣県なのに、けっこう距離がありますね。

2時間ほどかけて、やっと山梨側にやってきました。
中央アルプスがきれいに見えます。

ここで立ち寄ったのは、ハーブ庭園「旅日記」という観光施設です。
ワンコ連れで入れる施設を探していて見つけました。
けっこう口コミも良かったです。

かなり大きくて立派な施設ですが、入場料は無料でした。
大型バスも停まってましたよ。

寒かったので、さっそく温室に入ることに。
この施設内の建物は、ほぼすべてワンコ同伴OKとのこと。

きれいな花でお出迎えしてくれます。
すごく広い温室でした。

コチョウランの富士山が大迫力でした。

スタッフさんに甘えるマコ^^;
すごく気さくに接客してくれました。

たくさんの種類のハーブが植えられていて、どれも触って匂いを試すことができます。

ハーブ大好きなマコは、手当り次第つまみ食いしてました^^;
ちゃんとスタッフさんに了承を得ています。
ワンコには毒のハーブもあるので、口にする前に種類を確認するようにしています。

特に気に入ったのがイヌハッカです。
根っこから引き抜かんばかりの勢いで貪ってました。。
別名:キャットニップで、ネコも好きなハーブだそうです。

この音質だけでも十分楽しめましたね。
ハーブの勉強にもなりました。
売店でハーブの苗も買って帰りました。

園内には大きな池があり、人になれた鯉が泳いでいます。
マコは鯉に興味津々。

立派なバラ園も。
もう時期が終わっていたのでバラはほとんど咲いていませんでしたが、春は見ごたえがあるでしょうね。

土産物店にも立ち寄ってみました。
入場料が無料なのはお土産で儲けているんでしょうから、ちょっと売上に貢献しようかな^^;

ここもワンコ同伴OKです。
マコはこんなところに入るのは初めてなので、終始落ち着かない様子でした。
ハーブのオリジナル製品などが売られてましたよ。

ノープランで立ち寄りましたが、十分楽しめました。
このあとは桔梗信玄餅で有名な桔梗屋の工場に立ち寄って、信玄餅を買ってきましたよ。
残念ながら詰め放題は朝6時で予約が埋まってしまったとか。

↓クリックしていただけると毎日の更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


 
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください